せんたく便の宅配クリーニングについての評判・口コミ!料金やトラブルなども紹介!

投稿日:

ここ数年利用者のニーズがどんどん増えている宅配クリーニング。

宅配クリーニングのメリットとしては、

  • 自宅から一歩も出ずにクリーニングをお願いできる
  • 土日祝のお客さんが多くなる日にクリーニングを頼むために行列に並ばなくて済む
  • 普段から忙しい主婦や勤め人の時間節約になる

というものがあります。

ただ一方で店舗にお願いする従来のクリーニングと違い、相手の顔が見えづらい宅配クリーニングでは「ちゃんと取り扱っているのか?」などの疑問や不安があるかと思います。

本記事ではそんな宅配クリーニングの中から業界大手の1つ「せんたく便」の評判や口コミなどを紹介したいと思います。

せんたく便とは

今更説明するまでもないことかもしれませんが、「せんたく便」は今話題の宅配クリーニングの1つです。

ここ数年クリーニングは実際に足を運ぶ店舗型から、自宅などから直接クリーニングを依頼することができる宅配型クリーニングが増加している傾向があります。

宅配クリーニングとは電話やインターネットから注文し自宅などから直接クリーニングを依頼できるサービスのことです。実際にお店に足を運ぶ「店舗型宅配クリーニング」は減少傾向にあり、その代わりに「宅配クリーニング」が年々増加しています。

多数ある中で「せんたく便」は、ネットの利便性を徹底追及した宅配クリーニングの老舗です。各パックの料金のみでコートでもダウンでもスーツでも1点698円でクリーニングができるため、キチンと利用すれば宅配クリーニングの中でもリーズナブルに使うことができます。

また「せんたく便」は、読売オンラインや日経新聞、ネットではマイナビニュースやPR TIMES等々、多数のメディアに掲載された実績を誇っています。

せんたく便の特徴やメリット

次にせんたく便の特徴やメリットについて触れていきたいと思います。

検品やタグ付け1つとっても丁寧

集配された洗い物に対して最初に行う作業が「タグ付け検品作業」なのですが、せんたく便では利用者から預かった大切な衣類に傷などをつけないように細心の注意をしています。

ボタン類は、1つ1つ丁寧に保護をして洗いの工程へと進めています。またタグの取り付けも他店でよくある安全ピンなどで衣類に針で穴を開けてしまう事を避けるために、インシュロックでのタグ付けを行っております。

しみ抜き・プレス作業

ちゃんとした見聞があるスタッフが1つ1つ見極め適切にシミを落とします。場合によっては頑固な汚れで丸一日かけ処理行う場合もあります。

プレス・仕上げ作業もすべてが手作業で、手間暇かけ心を込めて行っております。またプレスを行うスタッフはクリーニング師の資格を持っている又は全員がクリーニング師の免許を取得し日々作業を行っている、その道のスペシャリストです。
機械プレスでは出来ない細やかな技を生かしております。

染み抜き・プレス作業の両方をとっても職人ならではの工夫をしています。

徹底した管理

熟練したスタッフの手作業にも力を入れていますが、「せんたく便」では管理の部分をIoT技術を導入し機械化しています。

※「IoT」とは「Internet of Things」の頭文字を取った単語で、テレビやエアコンがインターネットにつながることによりモノが相互通信し、遠隔からも認識や計測、制御、データの保存などが可能になります。

注文から入荷作業も確実に間違いなく行えるように全てバーコードで管理を行っております。せんたく便は、国内唯一で受注一貫型宅配クリーニング管理を行っております。

納期も、工場の生産のキャパシティを自動で計算し適切な納期管理を行っており、それにより安定した品質を担保しております。手間暇をける部分と効率化を実現したオンリーワンの仕組みです。

年間200万点以上の商品と注文管理するIoTの技術それと細やかなクリーニングの匠の技との融合が「せんたく便」の魅力1つです。

多数のオプションサービス

「せんたく便」では、大切な衣類をさらに快適に長持ちさせるためのオプションサービスをご用意しております。

  • 撥水加工・・・衣類に汚れが付着する前にガードする「プレミアムコーティング」加工。
  • 花粉防止加工・・・花粉が付きにくく加工をすることで目のカユミなどの症状を引き起こすことを減らしてくれます。
  • 防虫・防カビ加工・・・衣類全体に加工するので防虫効果が高く、ガス化しないので防虫効果が次のクリーニングまで持続してくれます。
  • プラチナ加工・・・防虫加工・防カビ加工・撥水加工・リンス加工を施し生地。

お手頃の料金設定

工場直営だからできる、パック料金+オプションサービスの安心価格設定でお得に利用可能になっています。

「せんたく便」は各パックの表示価格のみだから、コートもダウンも1点約698円でクリーニングできます。

そして「クリーニング店に持ち込みにくく費用もかさばる衣類」ほどお得です。さらに、往復送料、手数料、会費も一切かからないので安心して利用できます。

↓一般的な店舗型のクリーニングの価格で10パック(5パック)依頼した場合と、1点約698円で10パック(5パック)依頼したときの差です。

保証が充実している

ここまで説明すると「せんたく便」が優秀であることは伝わったかと思います。

ですが店舗型クリーニングと違い、作業をしている人の顔が見えづらい宅配クリーニングでは、「本当に大丈夫なのか?」「ちゃんと仕上がらなかった時に対応してもらえのか?」など様々な不安があるかと思います。

そういった不安が解消できるように「せんたく便」では様々な補償や無料対応が付いています。

  • シミ抜き無料
  • 30日以内の再仕上げ
  • 往復送料無料(北海道・沖縄・離島は対象外)
  • 決済手数料をせんたく便負担
  • 衣類の事故を100%保証

といった安心の充実サポートが付いています。

 

せんたく便の評判・口コミ

ここまではせんたく便の特徴や強みを紹介しました。実際せんたく便を利用した人の評判や口コミはどんなものなのでしょう。

せんたく便の悪い評判・口コミ

口コミ

夫の仕事柄どうしてもワイシャツとスーツの使用頻度が高いこともあって、よくクリーニングを利用していたのですが、枚数が多いため手持ちでクリーニング屋さんに行くのが大変でした。そこで宅配クリーニングを行っている「せんたく便」を見つけました。

せんたく便はパック式なので、クリーニングするものによっては安いと感じました。スーツやコートは普通にクリーニングに出すと高いので、パックでまとめて出すと1着500円程度でできます。

反面ワイシャツは近場のクリーニングだと200円~300円なので結構高いなと感じています。

口コミ

ワイシャツをたたみ仕上げにしてもらったところ、運搬などの工数もあるところからどうしてもシワになりがちでした。料金は割り増しになるのですがハンガー仕上げの方が良さそうです。

口コミ
リネットと比べると納期はあまりはやくない
口コミ
革製品・着物・布団・礼服などは受け付けてくれない

せんたく便の良い評判・口コミ

口コミ
安くて丁寧な上に、宅配でクリーニングを出すのは本当に便利で、店舗出しに行くよりずっといいですね。今回、付加サービスも選べた、とてもとても満足です。まとめて出せるので、出し忘れがないし、一気に片付いて良いです。
口コミ
春休み 子供の制服をクリーニングに いつも着るブレザーに撥水加工していただき これから梅雨の時期も乗り越えられそう 定期的に利用したいと思います。
口コミ
仕事をしているので、クリーニング店に行く時間が省けて、なおかつ!安いです!いつも助かっています。
口コミ
クリーニングした衣類をそのまま最長 11ヶ月間預かってくれるサービスがあるので、冬物などはクリーニングに出したまま保管してもらっています。部屋が広々使えるので助かります。
口コミ
定期的にせんたく便を利用しています。結婚を期に賃貸マンションに引っ越したことがキッカケで、当時は収納が少なくて2人で済むのにも苦労していたのと、共働きでクリーニングに行く時間が取れないため、服の保管と宅配を同時にしてくれる「せんたく便」を利用してみました。

2人で住んでいることもあってあまり広くない家では雑貨なども散らばっていて、とくに夏の季節では布団や冬物などがカビやダニでやられないかとても心配な上に、こまめにメンテするのも面倒だったので、質の良いクリーニングと保管には大変重宝しています。

評判・口コミまとめ

せんたく便はリネットリナビスに比べてまだまだ一般に浸透していないこともあって、イマイチ評判・口コミがはっきりしていませんが、調査したところ悪い評判よりも良い評判の方が圧倒的に多かったです。

どうしても気になる場合は、デリケートや高価な衣類には利用せず普段使っているものを預けてみる、という利用方法を使うのが良いかもしれません。

どの衣類を出しても料金が一律なので、定期的にスーツやワンピースなど日常で使うけどクリーニングに出すと割と高くついてしまうもの、を定期的にせんたく便のクリーニング出すのが賢い使い方であるように感じます。

結束バンドなどセキュリティなどの安全面、加工オプションによる衛生面、も良好なので、「クリーニングに行く時間や余力がない」「クリーニング屋さん遠い」という人は是非試してみてください。

定期的に50%OFFをはじめとしたキャンペーンをやっているので合わせてチェックしてみてください。

-宅配業者

Copyright© 宅配クリーニングおすすめ比較「洗濯ナビ」 , 2018 AllRights Reserved.