リナビス宅配クリーニングについての評判・口コミ!料金やトラブルなども紹介!

投稿日:2018年7月4日 更新日:

ここ数年利用者のニーズがどんどん増えている宅配クリーニング。

宅配クリーニングのメリットとしては、

  • 自宅から一歩も出ずにクリーニングをお願いできる
  • 土日祝のお客さんが多くなる日にクリーニングを頼むために行列に並ばなくて済む
  • 普段から忙しい主婦や勤め人の時間節約になる

というものがあります。

ただ一方で店舗にお願いする従来のクリーニングと違い、相手の顔が見えづらい宅配クリーニングでは「ちゃんと取り扱っているのか?」などの疑問や不安があるかと思います。

本記事ではそんな宅配クリーニングの中から業界大手の1つ「リナビス」の評判や口コミなどを紹介したいと思います。

リナビスとは

リナビスは創業56年の老舗クリーニング屋さんです。「おせっかいなクリーニング」を自称しているだけあって、内容やクオリティにかなりの力を入れています。

利用したお客さんの衣類を、高品質で低料金、かつ24時間対応してくれます。「お客様のお困りをピカピカの笑顔にします」と謳っています。

その注目度は東京テレビ2018年6月7日の「カンブリア宮殿」にも取り上げられました。

元々、頼んでもいないのに、預かった衣類の気になる箇所を修繕して、一番いい状態に戻してくれる。「ほつれ修繕無料」「シミ抜き無料」「ボタンの取り付け無料」など、かゆいところにまで手が届く“おせっかいクリーニング”が最大のウリだったのですが、それに加えて宅配サービスが加わったことで業績はうなぎ上りになりました。

長はシミ抜きを中心に職人として働き、20代でネット世代の息子が経営の舵をとる、親子二人三脚で切り盛りしているお店です。

リナビスの特徴・メリット

リナビスは全国対応できる、クリーニング業界では大手なのですが、高品質なクリーニングサービス効率や経費等を一切考えないおばっちゃん・おっちゃんのおせっかいなサービスが自他ともに認める魅力になっています。

創業56年ならではの実績と信頼がある

リナビスは創業から56年の歴史がある老舗クリーニング屋です。同じく宅配クリーニングの大手だと「リネット」という会社があるのですが、そちらは2009年創業と歴史が浅いです。

必ずしも古ければ良いというワケではありませんが、古い歴史がある「リナビス」では、蓄積されたノウハウや技術により安定した実績をもたらし、顧客との信頼関係を築けています。

公式サイトのお客様の声を一部抜粋しました。

ベテランスタッフが多数在籍

リナビスの工場では、約40年以上クリーニングに関わる熟練の職人が5名、そして20年以上の職人達は全体の半数以上在籍していて、彼女らが老舗クリーニング店の屋台骨を支えてくれています。

リナビスのウリは最新機器ではなく、機械以上の熟練度を保有した職人の腕によって質を担保しています。

職人による最適な目利き能力

リナビスの職人曰く「クリーニングの品質のほとんどは、洗った段階で決まってきます。」ということだそうです。

目利きができるベテランの職人であれば、素材や汚れの具合に応じて、20種類以上に仕分けをしてそれぞれの衣類にとって最適な処理・洗いを行います。
特にデリケートな衣類には、注意し単品で洗いを行うなど手間をかけてクリ―ニングをします。

熟練の職人が多数在籍している「リナビス」だからこそ、他のチェーン点には真似できない目利きが可能になっています。

品質が悪ければ徹底的にやり直しをする職人魂

リナビスでは、出来上がった衣類の、汚れ落ちや仕上がりを厳しく検品するように力を入れています。

リナビスの工場では基準に満たない物は時間がかかっても必ずやり直すようになっています。新人のスタッフでも熟練の職人でもそれは変わりません。検品作業の役割は「いい状態でお客様の元に届ける」ことだと思っているからそのようなことを行うようにしているようです。

また洗い自体も洗いを担当する職人が、常に「汚れがしっかり取れるか?」にこだわってクリーニングをしています。

簡単に依頼することができる

従来のクリーニングだと店舗まで持ち込んで、また出来上がったら取りに行かなければなりません。

ところがリナビスでは、

  • ネットで簡単に注文する
  • 届いた集荷キットに服を詰め込む
  • 電話を1本入れて業者に引き渡す

の3ステップでクリーニングを出すことができます。普段からクリーニング屋さんを利用できない人にとっては非常に便利です。

全国対応が可能

リナビスの宅配クリーニングは日本全国どこでも利用可能でございます。

また、全ての送料は往復無料です。(集荷キット発送料金・集荷料金・発送料金の3配送分が無料です。)

※ただし、沖縄、北海道、一部離島の場合は別途3000円税抜を申し受けております。

料金は絶妙

ここまで「リナビス」は品質に気を使っていたり、とにかくサービスの質にこだわっているのかなどをお伝えしました。

さて肝心の料金なのですが、ぶっちゃけ微妙に高いです。スーツのジャケットやコートなどならまあ良い価格なのですが、普段から使うワイシャツなどはリナビスを利用するよりもよそのクリーニングや競合他社のリネットを使った方が良いかもしれません。

ただ管理の品質が高いので、高いブランド品や商談で使うスーツなどをまとめて預けてしまうがコスパが良いでしょう。安いものは手洗いかよそのクリーニング高いものに関してはリナビスを使うのが賢い利用の仕方であると感じます。

加えてリナビスでは無料で保管してくれるサービスや染み抜きをしてくれるサービスもあります。頑固な汚れでかつ次のシーズンまで着ないものを預けてしまうのも良いでしょう。

リナビスの評判・口コミ

リナビスの悪い評判

 

口コミ

衣類コース・布団コースを利用しました。一度でまとめてお願いする方がコスパが良いので10点コースで頼むことが多いです。

衣類や布団や冬着などをクリーニングする時期だと、さすがに混み合ってしまい納期が遅れてしまいます。ですので前もって事前にクリーニングに出すか、返ってくるのが遅れることを見越して依頼すると良いでしょう。(ピーク時の様子はホームページにも記載されています)

また衣料品は長期保管サービスもあるので、場所を取ってしまう冬物の保管には便利です。

さらにリピーターにはリピート割があり、ポイントで値引きもできるので、今後も利用したいと思います。

口コミ

セーターやニットなど洗うのが大変なものはすべてリスナビさんに任せています。家まで取りに来て終わったら届けてくれるので非常に便利で、仕上がりもこだわっているだけあります。

ただし、値段が割高なので1度にまとめることをオススメします。

リナビスの良い評判

おかえりー。私のコート達…(^^;) ここ数年冬物は保管クリーニングを利用しています。#せんたく便 #リネット と利用し、今年は#リナビス さんを。 結果…No. 1✨ ワンシーズンしか着用してないのに毛玉だらけになっちゃって困ってたダッフルコートは新品同様に✨ 気付いてなかったシミとりまでしてもらって✨お節介なクリーニング屋だとは聞いていたが、ここまでしてもらえるとは💗 衣類が崩れないと様に工夫もされててめっちゃ良かった💗 リピート決定です✨ …さて。どこに置こうか…(´ω`) #長期保管 #クリーニング #宅配クリーニング

日向井優さん(@yu.himukai)がシェアした投稿 -

口コミ

ワイシャツだと割高なので自分で洗うのですが、仕事で使うスーツをいつもお願いしています。

仕事で忙しいため中々クリーニング屋さんにはいけないし行っても受け取るのが随分先になってしまうこともザラなのでリナビスを利用しています。

仕上げも早くて助かりますし、丁寧に汚れなどを取り除いてくれるのでほぼ毎週お願いしています。

口コミ

いつも通っていたクリーニング屋ではシミが落ちなかったので、職人がいるというリナビスにお願いをしたところキレイにシミが落ちて新品同様になりました。

値段は正直少し高く感じますが、サービスの品質が良いのと、子供の世話が忙しいく時間がないので、お店に行かなくて済む宅配には大変助かっています。

評判・口コミまとめ

リナビスの評判・口コミを探したところ、かなりポジティブな意見が多かったです。

唯一の駄目なところは値段が他のクリーニングに比べて少し高めであるということくらいです。Tシャツや安いワイシャツなど普段使いの衣類を毎回クリーニングに出すのには向かないかもしれません

ですが、月に1回・ワンシーズンごとに洗う必要があるものに関してはかなり高いクオリティを持って洗濯をしてくれるので、利用する価値はあるかと思います。

当サイトの人気宅配クリーニング

リネット

「仕事や家事が忙しくて洗濯ができない」「常にクリーニングを依頼したい」という人におすすめの宅配クリーニング!

 

☑宅配クリーニング業界内でも最短スピードでのクリーニングが可能

☑引き渡し・宅配ボックス・コンビニ引き渡しなど多数の集配スタイルを利用可能

☑ドライ全品 リファイン加工・水洗い全品 柔らか加工・ワイシャツ抗菌防臭加工など多数のオプションあり

☑ワイシャツ1着200円から利用可能と店舗クリーニング並みの安さ

☑お届けから30日以内なら無料で再仕上げ・事故時の再取得価格100%補償など保証も抜群

リナビス

「高級衣類を安心して預けたい」「ベテラン職人たちのこだわり宅配クリーニング」がリナビスが強い理由!

 

☑40年以上クリーニングに関わる熟練の職人が5名、そして20年以上のが半数以上在籍のベテラン宅配クリーニング

☑品質が悪ければ徹底的にやり直しをする職人魂

☑点数で料金が決まるのでスーツやコートなど高級品に最適

☑無料保管サービスがあるので次のシーズンまで衣類を預けることもできる

せんたく便

日本経済新聞やマイナビニュースなどにも掲載された今注目の宅配クリーニングサービス!

 

☑検品やタグ付け1つとっても丁寧

☑しみ抜き・プレス作業をはじめとした徹底した作業

☑バーコードで管理などの機会管理によりミスを無くす

☑撥水加工・花粉防止加工など豊富なオプション

☑1点約698円の手軽な料金設定

-宅配業者

Copyright© 宅配クリーニングおすすめ比較「洗濯ナビ」 , 2018 AllRights Reserved.