リネット宅配クリーニングについての評判・口コミ!料金やトラブルなども紹介!

投稿日:2018年7月4日 更新日:

ここ数年利用者のニーズがどんどん増えている宅配クリーニング。

宅配クリーニングのメリットとしては、

  • 自宅から一歩も出ずにクリーニングをお願いできる
  • 土日祝のお客さんが多くなる日にクリーニングを頼むために行列に並ばなくて済む
  • 普段から忙しい主婦や勤め人の時間節約になる

というものがあります。

ただ一方で店舗にお願いする従来のクリーニングと違い、相手の顔が見えづらい宅配クリーニングでは「ちゃんと取り扱っているのか?」などの疑問や不安があるかと思います。

本記事ではそんな宅配クリーニングの中から業界大手の1つ「リネット」の評判や口コミなどを紹介したいと思います。

リネットとは

リネットは「株式会社ホワイトプラス」というところが2009年に立ち上げた宅配クリーニングサービスです。2017年時点で約25万人の会員がいます。

多くのアパレルブランドやアパレルECサイトにて、リネットは紹介された実績があります。

また多数のメディアにも紹介された実績があります。

リネットの特徴・メリット

次にリネットの特徴や利用することでのメリットについて触れていきたいと思います。

家から出ずにいつでもクリーニングに出せる

リネットのメリットというよりは宅配クリーニング全体のメリットになります。

宅配クリーニングでは、全国どこでも家まで取りに来て、また完了後は家まで届けてくれます。また全国のセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで24時間好きな時間に出せるのも魅力的な要素です。

最短翌日お届け可能

通常会員の場合は最短7日ほど掛かってしまうのですが、プレミアム会員ならば早ければ翌日にお届けすることができます。業界最速クラスのスピードを実現しています。

※一部ご利用制限がございます。

多数の集配スタイル

リネットではプレミアム会員に登録することで、複数の集配スタイルを選ぶことが可能になっています。

仕上がった洗い物は地域にもよりますが翌日にお届けすることは上記でも紹介しましたが、早朝や夜間では1時間幅で集配を指定することができます。

また宅配BOXにて洗濯物を引き渡すこともできれば、コンビニから出すことも可能です。

リネットの高品質ケア

アパレル仕様の高品質クリーニングを提供してくれます。60年の歴史がある東京の工場で最先端のアパレル仕様に1点1点丁寧に仕上げています。

リネットではただクリーニングするだけでなく、高品質を担保する7つの仕上げがあります。

  • ドライ全品 リファイン加工・・・着用とともに失われたコーティングを復活させ、新品のような風合いにしてくれます。
  • 水洗い全品 柔らか加工・・・柔軟剤を使ったようになめらかな柔らかさとコシのある仕上がりを提供。
  • ワイシャツ抗菌防臭加工・・・大手化学メーカーによる抗菌効力効果試験を行い、抗菌効果があることを検証した製法により、汗の臭いや汚れを落としてくれます。
  • 毛玉取り・・・専用の毛玉取り機で、一定時間丁寧に作業を行います。
  • 毛取り・・・毛取りクリーナーを使用して、一定時間丁寧に作業を行います。
  • ダブルチェック・・・最後には仕上がりをダブルチェックしてリネットの質を守ります。
  • 全品無料でシミ抜き・・・検品時に見つかったシミは全品無料でシミ抜きをしてくれます。

リーズナブルな料金

宅配クリーニングというとどうしても高いイメージがついてしまいますが、リネットでは1着辺りリーズナブルな価格でクリーニングを実現してくれます。

店舗型のクリーニング屋でもワイシャツ1着200円~300円前後の価格なので、決して高いと言う事はりません。初回に限って言えば50%OFFで利用できるので、「取りあえずどんなものかなぁ~」と気軽に試すことができます。

また先ほどからちょくちょく記載しているプレミアム会員ですが、月会費390円で利用することができます。この価格はお店でビールを一杯飲むよりお手頃な価格です。(年間4,680円)

さらに1年間一括で支払うことで半額の2,400円で利用することができ、さらに400円の年間パスを6枚が配布されます。

保証もしっかりしているので安心・安全に利用できる

「実際のクリーニング作業をしている人の顔が見えないから宅配クリーニングは不安」という人は多いと思います。リネットでは3つの保証が付いています。

  • お届けから30日以内なら無料で再仕上げ・・・不満があったら再仕上げを提供してくれます。
  • 再仕上げにご不満なら対象品を全額返金・・・再仕上げを行ったお品物のクリーニング代金に対してそれでも不満がある場合は返金をしてくれます。
  • 事故時の再取得価格100%補償・・・1点あたり最大10万円、1注文あたり最大20万円までの金額で賠償してくれるので万が一があっても安心です。

 

リネットの評判・口コミ

ここまではリネットの特徴や強みを紹介しました。実際リネットを利用した人の評判や口コミはどんなものなのでしょう。

リネットの悪い評判

 

 

 

悪い口コミ

何度か利用していたコートをリネットに預けたのですが、返ってきたコートがかなり荒れて返ってきました。キレイにしてもらうはずなのに逆に汚れが付いていてショックを受けました。

宅配クリーニングの中でもリーズナブルな価格なので利用しているし、店舗のクリーニング店が家から離れているため、結構困っています。

悪い口コミ

公式サイトが謳っているほど良いサービスだなとは思っていないのですが、「安いからとりあえず使っている」という感覚で継続利用していましたが、今回頼んだワイシャツの仕上がりが酷くて流石に他所に変えました。

シミ抜きがきちんとされていなかったので、再仕上げの依頼を出しましたがコールセンターの対応がとにかく酷く、「こちらではシミ抜きしました」の1点張り。

なんとか話をして、再仕上げをしたのですが、再び戻ってきたものも微妙な仕上がりでガッカリしました。

リネットの良い評判

 

 

 

 

 

口コミ

1枚ごとでお願いするのは勿体ないと思い、1週間以上かかることを覚悟でまとめてクリーニングに出しました。私と旦那と子供が3人いるので検品から実際のクリーニングまでかなりの時間が掛かると思っていました。

ですがリネットの対応は私が思っているよりもスピーディーで1週間以内で納品が完了しました。加えて検品~お届けまでの状況や進捗をメールで送ってくれたりと親切でした。

近くのクリーニング屋に比べたら少し高めですが、自宅での引き渡しができ、かつ時間や日時指定もできるので、子育てで忙しい主婦や普段から仕事が忙しくてクリーニングするのが大変というビジネスマンには持って来いであるように感じました。

良い口コミ

宅配クリーニングというものを利用したことがなかったので、洗濯物が全部ちゃんと戻ってくるのか心配でしたし、他人のものが紛れ込んでくるかも、という不安もありました。
またちゃんと対応してもらえず、例えば「シミが取れなくてもそのままにされちゃうんじゃないか?」という危惧もありました。

リネットを利用するキッカケはママ友が実際に使っているので、自分も使ってみようという気持ちからでした。使ってみたら速いし親切・丁寧で安く、毛玉処理など細かい配慮まで行き届いていて非常に良かったです。

また子供が2人もいるので服の保管場所が無くて困っていたのですが、リネットでは季節の洋服を保管するシステムもあり、置き場のないけど冬に着たいジャケットやコートの置き場所としても重宝しています。

忙しい人や、田舎に住んでいてクリーニングを出すのが辛い人、また服の置き場所がなくて困っている人にとってかなり使い心地が良いように感じました。

評判・口コミまとめ

Googleなどで検索したり、Twitterを覗いたりすると、悪い口コミもありますが、ふたを開けてみれば良い口コミの方が多い印象を受けます。

仮にクリーニングの仕上がりに満足いかなくても、プレミアム会員登録すれば30日以内の再仕上げ依頼を出すことが可能になります。

そのプレミアム会員も初月で試してみて「ちょっと違うな」と思ったらすぐに解約しても問題ありません。

「忙しくて洗濯ものができない」「クリーニング屋が遠い」という人は是非検討してみてください。

当サイトの人気宅配クリーニング

リネット

「仕事や家事が忙しくて洗濯ができない」「常にクリーニングを依頼したい」という人におすすめの宅配クリーニング!

 

☑宅配クリーニング業界内でも最短スピードでのクリーニングが可能

☑引き渡し・宅配ボックス・コンビニ引き渡しなど多数の集配スタイルを利用可能

☑ドライ全品 リファイン加工・水洗い全品 柔らか加工・ワイシャツ抗菌防臭加工など多数のオプションあり

☑ワイシャツ1着200円から利用可能と店舗クリーニング並みの安さ

☑お届けから30日以内なら無料で再仕上げ・事故時の再取得価格100%補償など保証も抜群

リナビス

「高級衣類を安心して預けたい」「ベテラン職人たちのこだわり宅配クリーニング」がリナビスが強い理由!

 

☑40年以上クリーニングに関わる熟練の職人が5名、そして20年以上のが半数以上在籍のベテラン宅配クリーニング

☑品質が悪ければ徹底的にやり直しをする職人魂

☑点数で料金が決まるのでスーツやコートなど高級品に最適

☑無料保管サービスがあるので次のシーズンまで衣類を預けることもできる

せんたく便

日本経済新聞やマイナビニュースなどにも掲載された今注目の宅配クリーニングサービス!

 

☑検品やタグ付け1つとっても丁寧

☑しみ抜き・プレス作業をはじめとした徹底した作業

☑バーコードで管理などの機会管理によりミスを無くす

☑撥水加工・花粉防止加工など豊富なオプション

☑1点約698円の手軽な料金設定

-クリーニング業者

Copyright© 宅配クリーニングおすすめ比較「洗濯ナビ」 , 2018 AllRights Reserved.