森下のおすすめクリーニング屋情報まとめ。宅配から即日対応まで紹介!

森下と言えば、都市部までのアクセスが良く、治安が良く落ち着いている比較的住みやすい街です。

駅周辺にポニークリーニング、大滝クリーニング、ホワイト急便、などの大手チェーンから、個人商店のクリーニング屋まで展開されています。

本記事ではそんな国立市のおすすめのクリーニング屋さんを紹介します。

また、「普段仕事でクリーニングに出せない」「小さい子供がいて外出するのに苦労する」というあなたは、宅配クリーニングのおすすめランキングも紹介しているので是非チェックしてみてください。

森下で利用できる人気の宅配クリーニング

  • 普段仕事が忙しい
  • 帰宅が遅い
  • 外出することが困難
  • 子供が手が掛かる年齢
  • 自宅からクリーニング屋が割と遠い

という人には時間的・体力的にクリーニング屋を利用するのは困難かと思います。

衣類って実は結構重くて、スーツ上下×2・ワイシャツ5枚・バスタオル3枚も洗い物があればそれだけで4~5kgしてしまいます。普段仕事や家事で疲れている方やご高齢の方にはかなりの重労働になってしまいます。

また、店舗でも引き取りのデリバリーがありますがどうしても高額になってしまいがちです。そこでオススメしたいのが宅配クリーニングになります。

↓宅配クリーニングと店舗クリーニングを比較すると以下の通り。

 宅配クリーニング店舗クリーニング
受付時間24時間いつでも営業時間内。また休日・祝日は混雑が予想される
手間ネットで申し込めば自宅まで取りに来て、仕上がれば配送してくれる重たい服を自分で持ち込む必要がある
料金全国一律店舗によってバラバラ
仕上がりスピード最短2日で4日前後でお届け最短即日(ご自身が引き取りに行けるか次第で変化)
品質無料オプションがついてるものが多い通常料金の場合は大体がノーマル仕上げ

といった感じです。

「出勤前の朝は閉まっているし、残業していたら閉店まで間に合わない」
「持ち込むのが重いので、妊娠中の私や高齢で体力のない俺には難しい」
「毎日仕事で疲れてしまって自分で洗うのも面倒だし、せっかくの休日にお店に持ち込むのもしんどい」
という人は宅配クリーニングを利用してみてはいかがでしょう?

クリーニングに出して戻ってくるまでの流れですが、以下のようになります。(こちらはリナビスの例)

  1. 会員サイトに登録して自分が希望するコースや衣類の数を指定します。
  2. 宅配クリーニング屋さんから届くキットに衣類を詰めて集配係に引き渡します。
  3. 後日クリーニングした衣類を発送(リナビスでは冬物のコートなどは半年間保管することも可能)

スマホ1台と家でのちょっとした梱包作業でクリーニングが完了してしまうのが宅配クリーニングの素晴らしいところです。

実際に使ってみた結果おすすめの宅配クリーニングはこちらになります。

定期利用・普段着のクリーニングなら「リネット」

宅配クリーニングの中でもかなりおすすめなのがリネットになります。

ワイシャツが1着290円と決して店舗型のクリーニングと比較しても高くはなく、月390円を払うことでなれるプレミアム会員では最短2日で衣類を仕上げてくれます。

価格が安く・配達速度も速く・品質も良い、と洗濯するのも一苦労な多忙なビジネスマンや育児に追われるママさんにも好評です。

しかも料金は往復込みの価格なので時間の節約なども考えると、店舗クリーニングよりもコスパが良いのは明白です。

私の場合は毎週

  • ワイシャツ5枚(1着290円×5=1,450円)
  • スーツ上2着(1着950円×2=1,900円)
  • スーツ下2着(1着660円×2=1,320円)

という感じでクリーニングに出しています。(冬場は汗をあまりかかないからスーツの枚数が減りますが・・・・)

宅配でこれだけ便利なのに4,670円で済むので助かっていますし、また毛玉を取り除いてくれたりリファイン加工などのオプションも無料なので大変重宝しています。

初回は50%OFFで利用できますので、「洗濯をするのに疲れた」という人は試してみてはいかがでしょう。

コートやブランド品は「リナビス」がオススメ

普段から着る服は「リネット」の方が料金的にお得ですが、冬物などのシーズン限定物やブランド品は「リナビス」をオススメします。

リナビスでは、地域密着の職人が細かい手作業で行うクリーニング宅配の要素が合わさったサービスを提供しています。

20年以上のキャリアを誇る職人たちが「おせっかい」と言われるくらいキメ細かいクリーニングを提供してくれます。「人の顔が見えないから不安」という宅配クリーニングに関する悩みを払拭してくれること間違いなしです。

そのキメ細かい仕事の様子は東京テレビ2018年6月7日の「カンブリア宮殿」にも取り上げられ、頼んでもいないのに、預かった衣類の気になる箇所を修繕して、一番いい状態に戻してくれる。

「ほつれ修繕無料」「シミ抜き無料」「ボタンの取り付け無料」など、かゆいところにまで手が届く“おせっかいクリーニング”と称されていました。

 

リナビスの料金は点数制でどれでも10点預けて10,800円というような形を取っています。そのためワイシャツやTシャツなどの普段着を定期的に出す分には割高になります。

ですが「高いブランド品や衣替えでコートなどをクリニーングに出しまくりたい」という人には割安利用が可能ででしかもベテラン職人ばかりなので安心して預けることができます。

 

またリナビスでは「最大6ヶ月の長期保管」が無料で利用することができます。衣替えの場合であれば冬物や春物などの1シーズン限定のコートをクリーニングに出したついでに預かってもらえば、置き場所を圧迫しないで済みます。

職人による高品質なクリーニングを是非体験して欲しいところです。

お気に入りの服を安心して任せられる「キレイナ」

宅配クリーニングというと、「本当に安心なの?」「適当になって帰ってくるんじゃないの?」という心配があると思います。キレイナではそんな不安を吹き飛ばすようなハイクオリティなクリーニングを行っています。

  • 元々ウェディングドレスや 歌劇団の舞台衣装のクリーニング・メンテナンスを行っていたプロ集団
  • 女性ならではの細やかな気遣い、丁寧な仕事は、同性の女性からも評価されるほど
  • しみや黄ばの除去はもちろん、にじみやカビ、色褪せた色の修正技術を持っています

値段という意味では、後述するリネットには負けるものの、ブランド品のカットソーやスカート、ポンチョ、ジャケットやパーティドレスやウェディングドレスなどもOKなハイクオリティなクリーニングは業界最候補と言っても過言ではありません。

ぜひ大事な衣類をキレイナに任せてみてはいかがでしょう?

\最高品質!オーダーメイドクリーニング/

森下の店舗型クリーニング一覧

ポニークリーニング

店舗名ポニークリーニング 森下駅前店
住所東京都墨田区立川1-1-1
営業時間/定休日平日:10:00~20:00
休日:09:00~20:00
定休日:木曜日
料金の目安上着:1,224円+税
ベスト:450円+税
ズボン:864円+税
スカート:810円+税
店舗名ポニークリーニング ライフ菊川店
住所東京都墨田区菊川1-18-5
営業時間/定休日09:30~21:00

全国約750店舗、首都圏・中京地区に19事業所を展開しているクリーニング業界の大手チェーンです。スーツ上下1,160円、ワイシャツ220円と一般的な価格で利用できます。

創業50年を迎える老舗で、最新の大型洗浄器を使用しているので高級クリーニング溶剤で衣類の洗浄を行っています。チェーン店ならではの安定した品質・安定した料金で利用できるのが特徴で、即日洗いにも対応。

ホワイト急便

店舗名ホワイト急便 森下駅前店
住所東京都江東区森下2-22-1
営業時間/定休日08:00~20:00
料金の目安ワイシャツ:200円+税
ブラウス:460円+税
ズボン:380円+税
スカート:380円+税

40周年を迎えて8,000もの店舗を誇る全国チェーンのクリーニング屋さんです。安定の低価格&品質&スピードのサービスで人気を集めています。

スーツ、ワイシャツ、セーター、ワンピースなどの一般衣類などはもちろんのこと、和服やじゅうたん、靴など様々なものをクリーニングすることが可能になっています。着物も対応可能です。

一般衣類のドライクリーニングなら朝10時までに預ければ最短18時以降受け取りが可能です。

大滝クリーニング

店舗名大滝クリーニング 森下店
住所東京都江東区森下1-5-11
最寄駅池袋駅
営業時間/定休日09:00~19:00
料金の目安ワイシャツ:220円+税
スーツ:1,100円+税
ワンピース:900円+税

東京と埼玉に40店舗以上展開する地元クリーニングでコスパの良さが魅力です。

最新機械を導入し、低価格で良質な仕上げにこだわってサービスを提供しています。一般クリーニングだけでなく、チャイルドシートやベビーカー、靴などのクリーニングにも対応しており、汗抜きやシミ抜きなども対応。

  • この記事を書いた人

管理人

宅配クリーニングのヘビーユーザーです。「宅配クリーニングの比較」「地域のクリーニング屋さん」など、洗濯に関する情報をお届けしています。 運営者情報やお問い合わせは下記をご確認ください。

-地域別, 東京都の宅配クリーニング