ポニークリーニングの評判や口コミは?企業努力が報われていない?

投稿日:

ポニークリーニングと言えば、言わずと知れた大手クリーニングチェーン店です。首都や中京区を中心に全国に750店舗、19事業所を展開しています。

品質保証のクリーニングからワイシャツの加工、お布団の洗浄から宅配クリーニングまで様々なサービスを提供しています。

本記事ではそんなポニークリーニングの

  • 利用してみた上でのメリット・デメリット
  • ネット上での良い口コミ&悪い口コミのまとめ

などなど、ポニークリーニングについて徹底的にレビューしていきたいと思います。

ポニークリーニングはかなり企業努力をしている印象を受けますが、一方でクレームや批判もかなりSNSでは見受けられました。

ポニークリーニングの特徴

ポニークリーニングのメリット

関東圏の店舗数がかなり多い

関東圏を中心に営業しているだけあって、関東にかなりの店舗数を誇っています。

とくに渋谷などの都市部では同区内に5店舗以上ある場所もあります。首都圏に住んでいる人には通いやすいクリーニングショップです。

企業努力を頑張っている印象

ポニークリーニングではクリーニング屋さんとしては珍しく研究室を保有しています。研究室では新素材の研究やそれに伴うクリーニング技術の蓄積、次々と生まれる溶剤・洗剤のテストなどを行い、品質向上に務めています。

さらには、大手洗剤メーカーとコラボレーションしオリジナル洗剤を共同開発、また業界でいち早く導入した形状記憶クリーニングの研究を行っています。その結果「ダブルフレッシュ洗い」実現しています。

顧客満足向上へ向けた研修と研究を実施

ポニークリーニングでは、パートスタッフを対象に接客技術を高めるために、日本橋本社に研修センターを常設し、一定の顧客満足度を維持するように努めています。

毎年3,000人以上の受講者がスキルアップを図り現場で活躍しています。

ある程度の品質は期待できる?

各店舗では、立地や競合などの事情に合わせた独自の店舗運営を行っています。新商品や季節商品の営業などの活動を評価し、優秀店スタッフを表彰します。

表彰された店舗や優秀なスタッフならばある程度対応に期待できるでしょう。

ポニークリーニングの評判・口コミ

続いてネット上の良い口コミと悪い口コミをまとめました。ポニークリーニングを利用した他の人はいったいどのように思っているのか気になると思います。

こちらではポニークリーニングのツイッター・インスタグラム・知恵袋・2chなどの、他方の口コミの中から確かなものだと判断できたもののみをそれぞれ厳選してまとめています。

良い評判・口コミ

キレイに仕上がった

社員教育がしっかりしている

View this post on Instagram

前の週のシャツやスーツをクリーニングを出すのが、週末のルーティーンのひとつなわけだが、今回は思わぬサプライズつき。 シャツのポケットに入れ忘れていた現金12000円が、そっくりそのまま戻ってきた。 現金がどこの過程でも横領されずに戻ってくることにも驚いたが、こんな大金を失っていたにも関わらず全く気づいていなかった自分に一番驚く。 どんな金銭感覚なのか。 セレブか。 いや、逆だな。 こんな金銭感覚しかないから、お金が貯まらんのだろう、きっと。 猛省。 さて、この12000円、どうやって使おうかな。なんだか色々と試されている気分。 #クリーニング #ジャパンクオリティ #JapanQuality #日本ならでは #ポニークリーニング #金銭感覚 #猛省 #試されている

プーキー2号さん(@pooky002)がシェアした投稿 -

悪い評判・口コミ

クリーニングの質が悪い・服をダメにされた

最新技術を駆使した工場や、研究所を完備、とは言っているのですが一方で仕上がりがイマイチ・悪いという意見もあります。

チェーン店では、やはり大きな工場のあるようなお店では速さが勝負なので見落としや事故なども多い、ということなのでしょうか?

接客態度が悪い

キチンと従業員の教育を行っていて、しっかりとした対応をする店舗や従業員もいる一方、接客第度が悪いという声もたくさんあります。

まとめ

企業努力は評価できるけど行き届いていない印象。

研究開発や設備投資、研修教育など、質を良くしようと頑張っているのはとても素晴らしいことだと思います。一方で「全然シミが落ちない」「服を壊された」というネガティブな声もかなりありました。

規模が大きいチェーン店舗なのでそういった対応をするスタッフがいるのも仕方がないことかもしれません。

ポニークリーニングから宅配専門クリーニングに乗り換える人が増えています!

インターネットの書き込みを整理したところ、ポニークリーニングには思った以上のネガティブな意見が挙げられていました。

そんな中「便利すぎて感動した」と宅配専門のクリーニング店に乗り換える人が増えているのをご存知ですか?

  • 店員の対応がイヤ
  • 人と話したくない
  • 出したのを良く忘れる
  • 最寄りのお店は混んでる
  • 忙しいのでお店が空いてる時間にいけない
  • まとめてお店に持って行くのが大変

という人に宅配クリーニングをおすすめします!

クリーニングに出して戻ってくるまでの流れですが、以下のようになります。(こちらはリナビスの例)

  1. 会員サイトに登録して自分が希望するコースや衣類の数を指定します。
  2. 宅配クリーニング屋さんから届くキットに衣類を詰めて集配係に引き渡します。
  3. 後日クリーニングした衣類を発送(リナビスでは冬物のコートなどは半年間保管することも可能)

スマホ1台と家でのちょっとした梱包作業でクリーニングが完了してしまうのが宅配クリーニングの素晴らしいところです。

実際に使ってみた結果おすすめの宅配クリーニングはこちらになります。

定期利用・普段着のクリーニングなら「リネット」

宅配クリーニングで一番オススメなのがリネットになります。

ワイシャツが1着290円と決して店舗型のクリーニングと比較しても高くはなく、月390円を払うことでなれるプレミアム会員では最短2日で衣類を仕上げてくれます。

価格が安く・配達速度も速く・品質も良い、と洗濯するのも一苦労な多忙なビジネスマンや育児に追われるママさんにも好評です。

しかも料金は往復込みの価格なので時間の節約なども考えると、店舗クリーニングよりもコスパが良いのは明白です。

私の場合は毎週

  • ワイシャツ5枚(1着290円×5=1,450円)
  • スーツ上2着(1着950円×2=1,900円)
  • スーツ下2着(1着660円×2=1,320円)

という感じでクリーニングに出しています。(冬場は汗をあまりかかないからスーツの枚数が減りますが・・・・)

宅配でこれだけ便利なのに4,670円で済むので助かっていますし、また毛玉を取り除いてくれたりリファイン加工などのオプションも無料なので大変重宝しています。

初回は50%OFFで利用できますので、「洗濯をするのに疲れた」という人は試してみてはいかがでしょう。

コートやブランド品はリナビスがオススメ

普段から着る服は「リネット」の方が料金的にお得ですが、冬物などのシーズン限定物やブランド品は「リナビス」をオススメします。

リナビスでは、地域密着の職人が細かい手作業で行うクリーニング宅配の要素が合わさったサービスを提供しています。

20年以上のキャリアを誇る職人たちが「おせっかい」と言われるくらいキメ細かいクリーニングを提供してくれます。「人の顔が見えないから不安」という宅配クリーニングに関する悩みを払拭してくれること間違いなしです。

そのキメ細かい仕事の様子は東京テレビ2018年6月7日の「カンブリア宮殿」にも取り上げられ、頼んでもいないのに、預かった衣類の気になる箇所を修繕して、一番いい状態に戻してくれる。

「ほつれ修繕無料」「シミ抜き無料」「ボタンの取り付け無料」など、かゆいところにまで手が届く“おせっかいクリーニング”と称されていました。

 

リナビスの料金は点数制でどれでも10点預けて10,800円というような形を取っています。そのためワイシャツやTシャツなどの普段着を定期的に出す分には割高になります。

ですが「高いブランド品や衣替えでコートなどをクリニーングに出しまくりたい」という人には割安利用が可能ででしかもベテラン職人ばかりなので安心して預けることができます。

 

またリナビスでは「最大6ヶ月の長期保管」が無料で利用することができます。衣替えの場合であれば冬物や春物などの1シーズン限定のコートをクリーニングに出したついでに預かってもらえば、置き場所を圧迫しないで済みます。

職人による高品質なクリーニングを是非体験して欲しいところです。

即日集荷に対応「せんたく便」

ゼネラルリサーチという調査会社によると、「会社員・主婦が選ぶ宅配クリーニング満足でNo.1」に輝いている宅配クリーニング会社になります。

「家から最寄りのクリーニング屋まで遠い」「すぐキレイにしたい服があるけど、お店の営業時間に間に合わない」という人は、当日集荷ができ、最短5営業でクリーニングをしてくれます。

またこちらもオプションサービスが豊富で「花粉防止加工鼻水」「撥水加工」「防虫・防カビ加工」「プラチナ加工」などをオプションで選ぶこともできます。

有料ですが保管パックという最長11カ月衣類を預かるサービスがあります。季節もののコートや浴衣、コスプレグッズ、などを預けることでクローゼットのスペースを確保できます。

 

当サイトの人気宅配クリーニング

リネット

「仕事や家事が忙しくて洗濯ができない」「常にクリーニングを依頼したい」という人におすすめの宅配クリーニング!

 

☑宅配クリーニング業界内でも最短スピードでのクリーニングが可能

☑引き渡し・宅配ボックス・コンビニ引き渡しなど多数の集配スタイルを利用可能

☑ドライ全品 リファイン加工・水洗い全品 柔らか加工・ワイシャツ抗菌防臭加工など多数のオプションあり

☑ワイシャツ1着200円から利用可能と店舗クリーニング並みの安さ

☑お届けから30日以内なら無料で再仕上げ・事故時の再取得価格100%補償など保証も抜群

リナビス

「高級衣類を安心して預けたい」「ベテラン職人たちのこだわり宅配クリーニング」がリナビスが強い理由!

 

☑40年以上クリーニングに関わる熟練の職人が5名、そして20年以上のが半数以上在籍のベテラン宅配クリーニング

☑品質が悪ければ徹底的にやり直しをする職人魂

☑点数で料金が決まるのでスーツやコートなど高級品に最適

☑無料保管サービスがあるので次のシーズンまで衣類を預けることもできる

せんたく便

日本経済新聞やマイナビニュースなどにも掲載された今注目の宅配クリーニングサービス!

 

☑検品やタグ付け1つとっても丁寧

☑しみ抜き・プレス作業をはじめとした徹底した作業

☑バーコードで管理などの機会管理によりミスを無くす

☑撥水加工・花粉防止加工など豊富なオプション

☑1点約698円の手軽な料金設定

-クリーニング業者, ポニークリーニング

Copyright© 宅配クリーニングおすすめ比較「洗濯ナビ」 , 2019 AllRights Reserved.