六本木のクリーニング店まとめ!宅配から安いお店まで紹介!

地域別

六本木に住んでいる方や、六本木付近にこれから引っ越すという方で、クリーニング店をお探しの方向けの記事になります。

本記事では六本木にあるクリーニング店の価格や場所、特徴などの紹介、またクリーニング代金が安く利用できるようなお得情報も紹介させていただきます。

「宅配クリーニング」と「店舗クリーニング」の比較

六本木には「宅配型のクリーニング」「店舗型クリーニング」の2種類の営業形態があります。

宅配型クリーニングが向いている人

メリット

  • 24時間ネット上からクリーニング依頼ができる(営業時間内に店舗にいけない人)
  • 衣類/布団を持ち運ぶ必要がない(洗濯物が多い人)
  • 全国どこからでも依頼できる(近所にクリーニング店がない人)
  • 発送も運送業者が自宅に取りに来るのを待つだけ(最小限のコミュニケーション)
  • 旅行や出張先のホテルや旅館のフロントから出すことも可能
  • 生活圏外でも評判の良い高品質なクリーニングをお願いすることができる

デメリット

  • 対面でのやりとりができない
  • 納期が多少かかる

店舗型クリーニングが向いている人

メリット

  • 顔が見えるやりとりで安心感がある
  • 継続的に依頼することで互いの
  • 当日仕上げ・翌日仕上げなど納期が早い

デメリット

  • 営業時間や定休日を気にする必要がある
  • 持ち込み・引き取りの手間がかかる

 

「普段仕事が忙しい」
「帰宅が遅い」
「外出することが困難」
「子供が手が掛かる年齢」
「自宅からクリーニング屋が割と遠い」

のいずれか1つにでも該当するのであれば宅配クリーニングがおすすめです。

宅配クリーニングの一般的な流れ

クリーニングに出して戻ってくるまでの流れは以下の通り。(こちらはリナビスの例)

1.会員サイトに登録して自分が希望するコースや衣類の数を指定します。

2.宅配クリーニング屋さんから届くキットに衣類を詰め、集荷に着た運送会社へ引き渡します。

3.後日クリーニングした衣類が自宅へ返却されます。

スマホ1台と家でのちょっとした梱包作業でクリーニングが完了してしまうのが宅配クリーニングの素晴らしいところです。

六本木対応おすすめ宅配クリーニング店一覧

日常使いの衣類なら品質・コスパ最高の「リネット」がおすすめ!

宅配クリーニングの中でもかなりおすすめなのがリネットです。

ワイシャツが1着290円と決して店舗型のクリーニングと比較しても高くはなく、月390円を払うことでなれるプレミアム会員では最短2日で衣類を仕上げてくれます。

価格が安く・配達速度も速く・品質も良い、と洗濯するのも一苦労な多忙なビジネスマンや育児に追われるママさんにも好評です。

しかも料金は往復込みの価格なので時間の節約なども考えると、店舗クリーニングよりもコスパが良いのは明白です。

【男性サラリーマンの1か月の例】

  • ワイシャツ5枚(1着290円×5=1,450円)
  • スーツ上2着(1着950円×2=1,900円)
  • スーツ下2着(1着660円×2=1,320円)

宅配でこれだけ便利なのに4,670円で済むので助かっていますし、また「毛玉を取り除いてくれる」「リファイン加工」などのオプションも無料なので大変重宝しています。

初回は30%OFFで利用できますので、「自分で洗濯をするのに疲れた」という人は試してみてはいかがでしょう。

スーツやコートなどの単価が高い衣類のまとめ出しは「リナビス」がコスパ良し!

普段から着る服は「リネット」の方が料金的にお得ですが、冬物などのシーズン限定物やブランド品は「リナビス」をオススメします。

リナビスでは、地域密着の職人が細かい手作業で行うクリーニング宅配の要素が合わさったサービスを提供しています。

20年以上のキャリアを誇る職人たちが「おせっかい」と言われるくらいキメ細かいクリーニングを提供してくれます。「人の顔が見えないから不安」という宅配クリーニングに関する悩みを払拭してくれること間違いなしです。

 

そのキメ細かい仕事の様子は東京テレビ2018年6月7日の「カンブリア宮殿」にも取り上げられ、「頼んでもいないのに、預かった衣類の気になる箇所を修繕して一番いい状態に戻してくれた」とそのおせっかいさに注目が集まっていました。

 

リナビスの料金は点数制でどれでも10点預けて10,800円というような形を取っています。そのためワイシャツやTシャツなどの普段着を定期的に出す分には割高になってしまいます。

ですが「高いブランド品や衣替えでコートなどをクリニーングに出しまくりたい」という人には割安利用が可能ででしかもベテラン職人ばかりなので安心して預けることができます。

 

またリナビスでは「最大6ヶ月の長期保管」が無料で利用することができます。衣替えの場合であれば冬物や春物などの1シーズン限定のコートをクリーニングに出したついでに預かってもらえば、置き場所を圧迫しないで済みます。

絶対に失敗をしたくない高級ブランド品を出すなら「キレイナ」が安心!

宅配クリーニングというと、「本当に安心なの?」「適当になって帰ってくるんじゃないの?」という心配があると思います。キレイナではそんな不安を吹き飛ばすようなハイクオリティなクリーニングを行っています。

  • 元々ウェディングドレスや 歌劇団の舞台衣装のクリーニング・メンテナンスを行っていたプロ集団
  • 女性ならではの細やかな気遣い、丁寧な仕事は、同性の女性からも評価されるほど
  • しみや黄ばの除去はもちろん、にじみやカビ、色褪せた色の修正技術を持っています

値段という意味では、後述するリネットには負けるものの、ブランド品のカットソーやスカート、ポンチョ、ジャケットやパーティドレスやウェディングドレスなどもOKなハイクオリティなクリーニングは業界最候補と言っても過言ではありません。

とにかく価格最優先で選びたいなら「せんたく便」がコスパ最強!

 

せんたく便は、とにかく価格帯が安いことが特徴の宅配クリーニングです。

パック料金+オプション料金といった構成の「おまとめパックタイプ」に対応しており、布団や靴、コスプレ衣装専用のパックなどユニークなサービスを提供しています。

2回目以降は「リピート価格」が適用され、初回よりも安い価格でクリーニングに出せるので、価格最優先で選びたい方に向いています。

価格が安いと品質が不安に感じられるかもしれませんが、せんたく便のスタッフはクリーニング師の資格を持っている人が対応してくれるので非常に安心できるサービスです。

丁寧なシミ抜きが好評の「ネクシー」は高クオリティなクリーニングが売り!

ネクシー

老舗80年のクリーニング店が確かな技術で洗濯をしてくれるのが「ネクシー」です。

洋服のことを第一に考えて、熟練の職人が手作業でひとつひとつの衣類を丁寧に仕上げてくれるので品質は間違い無しのサービスといえます。

宅配クリーニングと保管クリーニングの好きな方を選ぶことができ、最長で7か月間は追加料金無しで衣服を預けておくことができます。

また、プリモ会員(月額200円)になると毎回の利用料金が常に10%オフになるほか、修理や毛玉取りなどが無料で利用できるようになることが特徴です。

六本木のクリーニング店一覧

喜久屋クリーニング(西麻布店)

店舗名喜久屋クリーニング 西麻布店 (キクヤクリーニング ニシアザブテン)
住所東京都港区西麻布4-1-4 西麻布MKビル1F
最寄駅広尾駅
六本木駅
乃木坂駅
営業時間/定休日月:10:00 – 21:00
火:10:00 – 21:00
水:10:00 – 21:00
木:定休日
金:10:00 – 21:00
土:10:00 – 21:00
日:10:00 – 21:00
祝:10:00 – 21:00
料金の目安上着/ジャケット:1,880円
Yシャツ:480円
スーツ(ツーピース):3080円

創業60周年の歴史があり複数の店舗を経営しているクリーニング屋の大手のひとつ。

衣類のクリーニングはもちろんのこと、衣類以外のクリーニングや保管、リフォームなど幅広く対応しています。またお休みの日が少ないため忙しい人でも通いやすいのも強みの1つです。

ポニークリーニング(六本木3丁目店)

店舗名ポニークリーニング六本木3丁目店 (ポニークリーニングロッポンギサンチョウメテン)
住所東京都港区六本木3丁目4−35
最寄駅六本木一丁目駅
六本木駅
赤坂駅
営業時間/定休日月:10:00 – 20:00
火:10:00 – 20:00
水:10:00 – 20:00
木:定休日
金:10:00 – 20:00
土:10:00 – 20:00
日:10:00 – 20:00
祝:10:00 – 20:00
料金の目安上着:1,224円+税
ジャンパー:1,224円+税
ズボン:864円+税

ポニークリーニングと言えばクリーニング業界では最大手の1つで全国に約350店舗ほどお店を構えています。

品質を担保するこだわりや、特殊加工やアイテムなどのサービス、最先端のクリーニング機器を兼ね揃えています。

また六本木には「六本木1丁目店(港区六本木1-7-28)」と「六本木5丁目店(港区六本木5-18-2)」があります。

白洋舎(一の橋サービス店)

店舗名株式会社白洋舎 一の橋サービス店 (ハクヨウシャ イチノハシサービステン)
住所東京都港区麻布十番2丁目20−16
最寄駅麻布十番駅
赤羽橋駅
六本木駅
営業時間/定休日月:9:00 – 19:00
火:9:00 – 19:00
水:9:00 – 19:00
木:9:00 – 19:00
金:9:00 – 19:00
土:9:00 – 19:00
日:10:00 – 19:00
祝:10:00 – 19:00
料金の目安背広(上下):2,050円+税 背広(上下)【高級品・ブランド品】:4,100円+税
背広(三揃):2,770円+税 背広(三揃)【高級品・ブランド品】:5,550円+税

※三揃:三つで一組になっているもの。上着・チョッキ・ズボンの三つがそろっている背広。

白洋舎(はくようしゃ)と言えば、北は北海道から南は福岡まで展開しているクリーニング業界でも大手の1つ。赤坂駅周辺でこそないものの1駅先の溜池山王や国会議事堂前に店舗を構えています。

服だけでなく靴やバッグのクリーニングが可能で、冬物を夏の間お預かりする保管、集配・宅配クリーニングにも対応しています。さらにはカーテン、じゅうたん、布団、などのサービスにも行っています。

クリーンヒルズ(麻布十番店)

店舗名株式会社クリーンヒルズ麻布十番店 (クリーンヒルズアザブジュウバンテン)
住所東京都港区麻布十番2丁目8−17
最寄駅麻布十番駅
六本木駅
赤羽橋駅
営業時間/定休日月:9:00 – 19:00
火:9:00 – 19:00
水:9:00 – 19:00
木:9:00 – 19:00
金:9:00 – 19:00
土:9:00 – 19:00
日:10:00 – 18:00
祝:10:00 – 18:00

創業60年とかなり長いこと営んでいるだけえあって、信頼と品質はかなり高いです。

一部例外を除き、お急ぎのお品物でしたら12時までの受付で5時には渡すことも可能になっています。

株式会社サンランドリー

店舗名株式会社サンランドリー (サンランドリー)
住所東京都港区六本木7丁目6−20
最寄駅乃木坂駅
六本木駅
六本木一丁目駅
料金の目安ワイシャツ:756円+税
背広(上下):4,320円+税
ジャケット:3,024円~+税

スタートは個人商店だったのですが今では約60年の歴史がある老舗のクリーニング屋さんです。

ネット上の利用者の声を調べたところ、「他店に比べて値段が高い、だけど質は高いので値段に対しての価値は十分にある」と言った評価になっています。

まとめ

六本木エリア周辺のクリーニング屋さんについてまとめました。選ぶ時のポイントも「通いやすいか」「料金はどうか」「品質はどうか」「店舗に通うか宅配でサクッと解決るか」などの要素があります。

是非とも自分に合うお店を見つけて欲しいと思います。

洗濯ナビ編集部

「宅配クリーニングの比較」「地域のクリーニング屋さん」「洗濯方法」など、洗濯に関するあらゆる情報を調査しお届けしています。

宅配クリーニングの利用者が教えるおすすめの厳選5社を徹底比較

日々の家事を解決する方法の1つとして最近利用者が増えてきているのが宅配クリーニング。

とはいえ、宅配クリーニングサービスはたくさんあるのでどこを選べば良いのか悩みます。

そこで、実際に人気の宅配クリーニングサービスを比較して5社までに絞り込みました。

価格だけでなく、利便性、スピード、保証(トラブル対応)、品質など、細かく比較したので是非ご覧ください。

地域別 東京都
洗濯ナビ

コメント

タイトルとURLをコピーしました