安いクリーニングチェーン店はどこ?8社の料金を徹底比較

クリーニング 安い チェーン 店クリーニング業者

衣類をキレイにしたいと思いクリーニング屋さんに行くと、「え?こんなに高いの?」と思わずビックリすることがありますよね?

このページでは、世の中に数あるクリーニングチェーンから「安い値段のお店はどこか」を徹底比較しました。

このページを料金を参考にすれば、大まかなクリーニングの相場が分かります。

また、チェーン店のクリーニング屋さんと同時に、近年注目されている宅配クリーニングも紹介するので、「安さだけでなくクオリティも気にしたい」というコスパが良いサービスが気になるあなたは最後までご覧ください。

クリーニングチェーンの紹介

今回料金比較するクリーニングチェーンは以下になります。

  • 白洋舎
  • ポニークリーニング
  • ホワイト急便
  • うさちゃんクリーニング
  • クリーニングスワローチェーン

各クリーニング店の特徴をザックリまとめました。

白洋舎

白洋舎

町の中や家の近所、スーパーマーケットの近くで見かける大手クリーニング店白洋舎。全国的に展開していてスピーディーなクリーニングが特徴です。

また、着物などの通常ではクリーニングが困難な衣類も対応してくれます。

ポニークリーニング

ポニークリーニング

首都圏・中京地区を中心に展開するクリーニング屋さんです。預かった衣服は、大型工場で一括管理。オリジナルの洗剤を使用し、いつでも一定の仕上がり品質をキープできる体制を整えています。

ホワイト急便

ホワイト急便

40周年を迎え全国7000店舗まで拡大している北は北海道、南は沖縄まで店舗を構えています。衣類のクリーニングから布団のクリーニングまで対応しています。

うさちゃんクリーニング

うさちゃんクリーニング

東日本を中心に約730店を構える創業60年近いクリーニングチェーン店です。300円年会費を払うと全品5%オフ、お誕生日月は1回半額、リサイクルバッグプレゼントなどの特典でリーズナブルで利用できます。

クリーニングスワローチェーン

スワローチェーン

京都内に約200店舗を構える創業約60年のクリーニングチェーン店です。

会員になると会員価格での利用ができます。また、24時間いつでもクリーニングが出せる「24時間受付ボックス」などのサービスを受けられます。

宅配クリーニングの紹介

多店舗展開しているチェーン店と同時に、自宅やコンビニからクリーニング依頼ができる、実質チェーンクリーニングと同じまたはそれ以上の利便性を誇る宅配クリーニング店もいくつか紹介いたします。

宅配クリーニングの特徴

 宅配クリーニング店舗クリーニング
受付時間24時間いつでも営業時間内。また休日・祝日は混雑が予想される
手間ネットで申し込めば自宅まで取りに来て、仕上がれば配送してくれる重たい服を自分で持ち込む必要がある
料金全国一律店舗によってバラバラ
仕上がりスピード最短2日で4日前後でお届け最短即日(ご自身が引き取りに行けるか次第で変化)
品質無料オプションがついてるものが多い通常料金の場合は大体がノーマル仕上げ

クリーニングに出して戻ってくるまでの流れですが、以下のようになります。(こちらはリナビスの例)

  1. 会員サイトに登録して自分が希望するコースや衣類の数を指定します。
  2. 宅配クリーニング屋さんから届くキットに衣類を詰めて集配係に引き渡します。
  3. 後日クリーニングした衣類を発送(リナビスでは冬物のコートなどは半年間保管することも可能)

スマホ1台と家でのちょっとした梱包作業でクリーニングが完了してしまうのが宅配クリーニングの素晴らしいところです。

定期利用・普段着のクリーニングなら「リネット」

宅配クリーニングの中でもかなりおすすめなのがリネットになります。

ワイシャツが1着290円と決して店舗型のクリーニングと比較しても高くはなく、月390円を払うことでなれるプレミアム会員では最短2日で衣類を仕上げてくれます。

価格が安く・配達速度も速く・品質も良い、と洗濯するのも一苦労な多忙なビジネスマンや育児に追われるママさんにも好評です。

コートやブランド品は「リナビス」がオススメ

普段から着る服は「リネット」の方が料金的にお得ですが、冬物などのシーズン限定物やブランド品は「リナビス」をオススメします。

リナビスでは、地域密着の職人が細かい手作業で行うクリーニング宅配の要素が合わさったサービスを提供しています。

20年以上のキャリアを誇る職人たちが「おせっかい」と言われるくらいキメ細かいクリーニングを提供してくれます。

お気に入りの服を安心して任せられる「キレイナ」

宅配クリーニングというと、「本当に安心なの?」「適当になって帰ってくるんじゃないの?」という心配があると思います。キレイナではそんな不安を吹き飛ばすようなハイクオリティなクリーニングを行っています。

  • 元々ウェディングドレスや 歌劇団の舞台衣装のクリーニング・メンテナンスを行っていたプロ集団
  • 女性ならではの細やかな気遣い、丁寧な仕事は、同性の女性からも評価されるほど
  • しみや黄ばの除去はもちろん、にじみやカビ、色褪せた色の修正技術を持っています

ブランド品のカットソーやスカート、ポンチョ、ジャケットやパーティドレスやウェディングドレスなどもOKなハイクオリティなクリーニングは業界最候補と言っても過言ではありません。

クリーニング店料金比較

 白洋舎ポニーホワイト(参考)うさちゃん(参考)スワロー
ワイシャツ350円220円110円209円250円
スーツ(上)1,230円700円450円638円740円
スラックス670円500円315円550円550円
スカート600円500円315円550円650円
ワンピース1,300円850円1,350円1,490円1,080円
セーター600円500円315円396円550円

ホワイト急便(うさちゃんクリーニングも)は地域差がありますが、ある程度安定的に安い料金で利用することができます。

また、ホワイト急便と宅配クリーニングとでも比較してみました。

 ホワイト(参考)リネットキレイナネクシー
ワイシャツ110円290円330円
スーツ(上)450円950円6,000円990円
スラックス315円660円690円
スカート315円660円2,800円690円
ワンピース1,350円850円5,000円1,150円
セーター315円500円2,800円690円

キレイナは超高級クリーニングなのであくまで参考価格として、ワイシャツはホワイト急便が圧倒的に安いですが、それ以外の衣類はめちゃくちゃ開いているというワケではありません。

確かに目の前にホワイト急便があれば選ぶべきかもしれませんが、目の前になくクリーニング屋まで衣類を運ぶのが面倒であれば宅配クリーニングの方が楽に利用できます。

また、「リナビス」など10点までどんなものでも出していいパック型と言われるクリーニング屋さんでは、クリーニング代が高くなりがちな衣類のクリーニングを出すとお得になります。

おわりに

まとめると料金面で安いチェーンクリーニング屋さんはホワイト急便になります。

ただ、安く高品質のクリーニングを頼みたいなら宅配クリーニングの検討も是非してみてください。

チェーン型のクリーニング店の場合は、大量の衣類を安い料金でさばかないといけないので、職人が1点1点細かくチェックして適切な洗濯方法を提供することが難しいです。

それに比べ宅配クリーニングは、店舗を持たない事でコストダウンを大幅に抑えていますから、検品の時点から職人が1点1点目を通しクリーニングを行っています。

ですので、「クリーニング屋まで遠い」「毎日仕事や家事が忙しくて持ち込めない」「衣類の量が多くて運ぶことが困難」という悩み以外にも、質の高いクリーニングを行いたい方もご検討ください。

洗濯ナビ編集部

「宅配クリーニングの比較」「地域のクリーニング屋さん」「洗濯方法」など、洗濯に関するあらゆる情報を調査しお届けしています。

宅配クリーニングの利用者が教えるおすすめの厳選5社を徹底比較

日々の家事を解決する方法の1つとして最近利用者が増えてきているのが宅配クリーニング。

とはいえ、宅配クリーニングサービスはたくさんあるのでどこを選べば良いのか悩みます。

そこで、実際に人気の宅配クリーニングサービスを比較して5社までに絞り込みました。

価格だけでなく、利便性、スピード、保証(トラブル対応)、品質など、細かく比較したので是非ご覧ください。

【編集部厳選】2020現在おすすめ宅配クリーニング!

リネット

会員数35万人突破の宅配クリーニング。初回限定30%OFF&送料無料。

24時間宅配申し込み受付中。最短2日後届け。送料0円・毛玉取り・全着シミ抜き・再仕上げ無料。 往復送料¥0。

予約して渡すだけ、TVでも話題のクリーニング屋さんです。

リナビス

兵庫県で老舗56年目を迎える地域密着型のクリーニング屋で、クリーニングに頑固なこだわりを持つ社長と20年以上のキャリアを誇るベテラン技術師がおせっかいと言われるレベルまでこだわりをもって洗濯物を預かるのが特徴です。

「カンブリア宮殿」にも取り上げられたくらい注目度が高い宅配クリーニングサービスです。

キレイナ

KILEINA(キレイナ)は舞台衣装・ウェディングドレス・特殊素材・高級ブランド(モンクレールやカナダグースのダウンジャケット)等、どんな服でも取り扱う高品質のオーダークリーニングです。

しみ抜き・撥水加工・黄ばみ処理・色褪せの修正・修復修繕等の特殊処理も対応しています。

クリーニング業者 比較
洗濯ナビ

コメント

タイトルとURLをコピーしました