古着の匂いを消す方法5選と原因を徹底解説

洗濯ノウハウ

安くオシャレができる古着。時にはハイブランドの商品ですらリーズナブルな価格で手に入れることができます。

また、ジーンズなどモノによっては使い古されたからこそ出る味というものもああります。

ですが、「古着の臭いが気になる」という人は実に多いです。

この記事では、そんな古着の臭いの原因と消す方法をご紹介します。

この記事を通じて、「古着を買ったけど臭くて買えない」や「そもそも古着は臭さそうだから買えない」と言った悩みを解決できれば幸いです。

古着の臭いの原因・理由

前に着ていた人の臭いや雑菌

言うまでもないことかもしれませんが、古着が臭い1番考えられる理由としては依然着てた人の影響によるものです。

例えば、「その人特有の体臭が染みつくこと」他にも「肌に衣服が付着した際の皮脂・汗が繊維に残った結果、酸化すること」が挙げられます。

また、「前の着用者が喫煙者で、そのタバコの臭いが染みついているケース」「ペットを飼っていたことによる臭い」などもあります。

輸入時の防虫剤

服を販売経路は様々で、とくに古着の場合は大部分は海外からの輸入になります。

アメリカなどの遠距離からの船による輸送では虫が付かないように防虫剤をかけます。その結果として防虫剤特有の臭さが残ります。

古着屋の臭い

古着屋に限らず、古着屋に限らずリサイクル品を扱うお店ではお香を焚いているケースが多いです。お香をたく理由としては臭い消しであることや、ただ単に流行りということもあります。

いずれにせよ、お香の臭いが古着に付着した結果、独特の変な臭いを生み出している可能性があります。

古着の臭いを消す方法5選

つけ置きをする

古着に限らず衣服にこびりついた臭いを落とす方法として、つけ置き洗いは有効です。

つけ置き洗い、名前のとおり洗剤を混ぜた水に洋服をつけこむことで汚れを落とします。 時間をかけて汚れをふやかすため「デリケートな服」「ひどく汚れた服」どちらの洗濯にも向いているのが特徴の洗い方です。

天日干しをする

古着は長い期間、倉庫や棚などの暗いところで保管されています。

その結果、雑菌が繁殖し臭いの原因になっている可能性があります。

天日干しをすることで、古着に潜んでいる雑菌を消滅させることができます。イメージとしては布団を干すようなものでしょうか。

また干すときに衣類用の「除菌・消臭スプレー」を吹きかけることで、より殺菌作用が高まります。

重曹を使う

天日干しだけでも古着の臭いが取れないのであれば、重曹に付けるという方法があります。

重曹には、酸性のものを分解する効果があります。衣服に付いた汗や皮脂は酸化する性質があるため、そういった臭いを解消することができます。

酸素系漂白剤を使う

重曹だけでなく、酸素系の漂白剤も衣服に付いた汗や皮脂などの参加汚れには有効です。

塩素系の漂白剤は洋服の色を落とす可能性がありますが、酸素系漂白剤はあくまで汚れを落とすだけなので、気になる色物衣類にも使用することができます。

アイロンやドライヤーで臭いを飛ばす

臭いの粒子は熱で蒸発することができます。アイロンやドライヤーによる高熱で殺菌を行うことができます。

最近では、脱臭機能が備わっているスチームアイロンも販売されているので、気になる方はそういったアイロンを購入してみましょう。

どうしても気になるのであればクリーニングに出しましょう

「つけ置きや重曹洗いを試しても臭いが消えない」「細かい洗濯まで行うのは面倒だ」というのであれば、クリーニング屋さんを利用しましょう。

最近は宅配クリーニングも人気であるため、近くにクリーニング屋がない方や荷物の持ち運びが面倒な方でもお気軽に利用することができます。

注文をして、輸送の準備をすれば、後は業者が自宅まで取りに来てくれるので、自宅の中で簡単に完結することができます。

また消臭・殺菌、その他オプション加工もあります。ぜひ気になった臭いの衣服があれば利用してみてはいかがでしょう?

宅配クリーニング『Lenet』(リネット)

【初回30%OFF】リネットの公式サイトはこちら

おわりに

古着の臭いは様々な要因で付いてしまう仕方のないものです。

ですが、天日干しや重曹などを駆使すればかなり改善されます。それでも自宅で解決できない・洗う時間がないというのであれば、クリーニング出すことで解決することができます。

古着もやり方次第では、新品に近い状態にすることができます。

洗濯ナビ編集部

「宅配クリーニングの比較」「地域のクリーニング屋さん」「洗濯方法」など、洗濯に関するあらゆる情報を調査しお届けしています。

宅配クリーニングの利用者が教えるおすすめの厳選5社を徹底比較

日々の家事を解決する方法の1つとして最近利用者が増えてきているのが宅配クリーニング。

とはいえ、宅配クリーニングサービスはたくさんあるのでどこを選べば良いのか悩みます。

そこで、実際に人気の宅配クリーニングサービスを比較して5社までに絞り込みました。

価格だけでなく、利便性、スピード、保証(トラブル対応)、品質など、細かく比較したので是非ご覧ください。

【編集部厳選】2020現在おすすめ宅配クリーニング!

リネット

会員数35万人突破の宅配クリーニング。初回限定30%OFF&送料無料。

24時間宅配申し込み受付中。最短2日後届け。送料0円・毛玉取り・全着シミ抜き・再仕上げ無料。 往復送料¥0。

予約して渡すだけ、TVでも話題のクリーニング屋さんです。

リナビス

兵庫県で老舗56年目を迎える地域密着型のクリーニング屋で、クリーニングに頑固なこだわりを持つ社長と20年以上のキャリアを誇るベテラン技術師がおせっかいと言われるレベルまでこだわりをもって洗濯物を預かるのが特徴です。

「カンブリア宮殿」にも取り上げられたくらい注目度が高い宅配クリーニングサービスです。

キレイナ

KILEINA(キレイナ)は舞台衣装・ウェディングドレス・特殊素材・高級ブランド(モンクレールやカナダグースのダウンジャケット)等、どんな服でも取り扱う高品質のオーダークリーニングです。

しみ抜き・撥水加工・黄ばみ処理・色褪せの修正・修復修繕等の特殊処理も対応しています。

洗濯ノウハウ 洋服
洗濯ナビ

コメント

タイトルとURLをコピーしました